2010年06月15日

十津川村 谷瀬つり橋

こんにちはトリプル・ウィンです


今回はちょっとした観光レポートですicon01

しかも 和歌山ではなく お隣の奈良県の観光名所ik_20

『十津川村の谷瀬つり橋』を渡ってきましたik_20

まずは十津川村の谷瀬つり橋のうんちくです


このつり橋はもともとは生活用のためのつり橋としてかけられ

今から約60年前の昭和29年戦後の復興期のこと

谷瀬の人々らは川に丸木橋を架けて行き来していたが、洪水のたびに流された事から

谷瀬集落の人々が1戸当たり20~30万円という、大金をだしあい

村の協力も得て、800万円もの大つり橋を完成させたんらしいです

当時での20~30万と言う金額はかなりのものだったと思います

この巨大なつり橋は長さ297メートルik_20高さ54メートルik_20

かなりの迫力ですicon10

一度に渡れる人数は20名まで ちゃんと監視役のおじちゃんがいたので安心です

十津川村 谷瀬つり橋


つり橋の幅は90cm位でしょうかね~ 人がすれ違うのがやっとicon10
十津川村 谷瀬つり橋

足元は↑こんな板 しかも要所要所 新しく張替えている様子

誰も落ちなかったのかなぁ~ と少し不安になりながらも挑戦ik_20


途中の景色は最高でしたicon12
十津川村 谷瀬つり橋


でも 下を見るとicon10
十津川村 谷瀬つり橋


平気な顔で渡る人face02 前に一歩も進めなかった人face07
もし まだ渡ったことのない人は一度挑戦してみてはいかがでしょうかik_55
ちなみに私は 自転車でも渡れそうな感じでしたねッicon22


で このつり橋から3分くらい 移動したとこに美味しいと評判のお蕎麦屋さんで

お蕎麦をいただいてきましたicon06
十津川村 谷瀬つり橋


みなさんの知っている 近くのお勧め観光スッポトがありましたら

是非ik_20教えて下さいねッ







派遣は トリプル・ウィン 0120-311-500







Posted by トリプル・ウィン at 19:09│Comments(2)
この記事へのコメント
あっ ここ
昔 彼氏とデートで行った事あります(*^_^*)
で、スタスタ歩いて渡ってしまった私…
彼氏はガッカリだったそうです。
キャー怖いー
って怖がると思ってたらしいです(^_^;)
Posted by ☆麗☆ at 2010年06月15日 21:24
☆麗☆さん コメントありがとうございます

そうですね~ 私が行った時でも案外女性の
方がスタスタ歩いて、男性はヘッピリ腰でしたね(笑)
Posted by トリプル・ウィントリプル・ウィン at 2010年06月16日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。